介護保険や介護に関する相談受付

高齢者やその家族からの様々な相談を受け付け、介護予防、医療、生活支援、権利擁護など、幅広い分野でサポートします。
ケアプランの作成・評価

ご本人やご家族と相談しながら、ご本人の、課題(ニーズ)、利用する介護サービス、援助の方針と具体的な内容、サービスのスケジュールなどが細かく記載したケアプランを作成します。
居宅訪問、モニタリング

サービスの利用状況やご本人の状態を定期的に確認・評価します。
状況に応じてケアプランを見直し、常に最適な支援が提供できているか検討します。
介護サービスの紹介・提案・調整

ケアプランに沿って、関係機関と連絡を取り、利用するサービスを提案・検討します。
その後、介護サービス事業者や医療機関などと情報を共有し、ご本人がスムーズにサービスを開始できるように調整を行います。
要介護認定申請の代行

介護保険制度に基づいて、申請者の代わりに介護認定を受ける手続きを行うことです。
これにより、ご本人は自分の手で申請する必要がなく、ケアマネジャーが代行して手続きを進めることができます。
介護保険給付管理

介護サービスの費用を計算し、保険者に請求します。
介護サービス事業所からの実績報告をもとに、介護保険から事業所に支払われる給付費を正確に計算し、事務手続きを行います。
この作業によって、介護保険サービスが滞りなく提供されます。