居宅介護支援事業CARE PLAN CENTER

ケアプランセンター(居宅介護支援事業)とは?

ケアマネジャーがご利用者に対して、ケアプランの作成や、
必要とされるサービスの提案・調整を行う事業です。

ケアプランとは、ご利用者がご自宅で自立した生活を送るためのサービス計画書です。

ご本人・ご家族のご希望や、在宅環境・心身の状況に応じ、一人ひとりに寄り添ったプランを立案させていただきます。

ご利用までの流れ

居宅訪問・面談

ケアマネジャーがご自宅へ訪問し、ご本人・ご家族の状況等をお伺いします。
また、面談を通してアセスメント等を行います。

ケアプラン作成サービス開始

自立支援に向けたケアプランを作成します。
サービス担当者会議の開催後、サービス開始となります。

サービス提供事業所連絡調整

サービス利用開始後も安心してご利用いただけるよう、サービス提供事業所と連絡・調整等を行います。

モニタリングケアプラン見直し

ご本人・ご家族や、ご利用の状況等を把握するため、原則毎月1回ご自宅に訪問します。
状況に応じてケアプラン見直し等も行います。

対象者

  • 要介護 1 ~ 要介護 5
  • 要支援 1・2
  • 事業対象者